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スズキ ワゴンR RR について

 
ワゴンR RRのアイドリングが不安定・・・とお悩みの方に、解決方法をご紹介します。ご参考になり、お役に立てれば幸いです。

 

- お急ぎの方へ -

 

原因の多くは、直噴D-4エンジン特有の内部の汚れ
エンジン内を洗浄することで、アイドリングが安定します

(OH+PRODUCTSの強力洗浄系ガソリン添加剤が最も効果あり。)

 

よくある症状:


・ドライブDレンジで停止中、安定しないアイドリングに連動してプルプルと車体が前後に揺れる。
・エンジン回転数が上下してアイドリングが安定しない。
・アイドリングが安定せず、オートマなのに信号待ちなどでエンスト。

 

アイドリングは700〜800rpm位の一定の回転数で安定するのが正常な状態ですが、エンジンに何らかの問題が発生すると、アイドリング時の回転数が安定せずに上下したり、周期に回転数が上下する状態を繰り返したり、不規則に回転数が下がるなどの症状が発生することがあります。アイドリングが安定しない状態が悪化すると、信号待ち中にエンストしたり、シフトをドライブレンジに入れて停止していると車体が前後に揺れたりすることがあります。

 

ワゴンR RRで発生する、直噴エンジン特有の問題が原因:


ワゴンR RRの2003年〜2008年に発売されたモデル(型式はUA-MH21S・MH22S)のRR-DIグレード(直噴モデル)には、K6Aというエンジン型式のスズキの直噴ターボエンジンが搭載されています。しかし、この直噴ターボエンジンでは、ある程度の走行距離(数万キロ〜10万キロ前後)を走るとエンジン内部の燃料噴射装置周辺に汚れが貯まり、エンジンの不調が発生する問題が多発しています。この問題により、アイドリングが安定しなかったり、加速が悪くなったり、排気ガスが黒くなるなどのトラブルを引き起こすことが報告されています。

 

その他のいろいろな原因:


・メンテナンス不足・整備不良
・ガソリンの質の不良
・エンジン内部の汚れ
・アイドリング関連部品の故障

 

アイドリングが安定しない原因は、様々なものが挙げられますが、大きく分けて、メンテナンス不足、ガソリンの不良、エンジン内部の汚れ、関連部品の故障 に分類することができます。また、原因は1つとは限らず複数の原因が重なりアイドリングが安定しない状態を引き起こすこともあります。

 

原因別の対処法:


・基本的な整備不足
  ⇒ 消耗部品や定期交換部品の交換・清掃など、メンテナンスを実施
・ガソリンの不良
  ⇒ スタンドやガソリンの種類を変える、ハイオク仕様車にはハイオク
・エンジン内部の汚れ
  ⇒ 洗浄系ガソリン添加剤などで洗浄もしくはオーバーホール
・関連部品の故障
  ⇒ 故障部品の調査および交換、整備工場やディーラーで修理

 

必要なメンテナンスが不足していることが、アイドリングが安定しない原因となるこがもあります。まず、エアクリーナーエレメントやプラグ、エンジンオイルなど基本的なメンテナンスが行われていることを確認し、必要に応じて交換や清掃を行います。

 

自分で行うことも可能ですが、難しい場合は、整備工場やディーラーなど整備士のいるお店に依頼します。とくに、格安車検でメンテナンスが不足していたり、業務用など過酷な条件で走行している場合には、まず、シッカリとしたメンテナンスを実施することが先決です。

 

ガソリンを給油した後からアイドリングが安定しない症状が現れた場合などは、ガソリンに問題がある可能性がありますので、次回の給油は別のスタンドを利用して様子を見た方がよいでしょう。

 

アイドリングが安定しない原因として、エンジンの内部に堆積した汚れによることも多いです。エンジン内部を洗浄してくれる洗浄系ガソリン添加剤は、ガソリンの給油口から注入するだけで、簡単使えて、高い効果があらわれますので、ますは使ってみるべきです。

 

三菱のGDIやスズキのD-4など直噴エンジンでは、汚れが堆積しやすい構造のため、インジェクション(燃料噴射装置)の周辺に堆積した汚れが原因となり、エンジンの性能低下やアイドリングが安定しなかったり、黒い排気ガスを出すなど直噴エンジン特有の問題が多く報告されています。

 

アイドリングコントロールユニットやスロットルセンサーやエアフロメータなどの部品の汚れや故障により、不安定なアイドリング状態になっている場合は、洗浄系ガソリン添加剤では改善できないこともあります。整備工場やディーラーに依頼しエンジンコンディショナーなどで部品を洗浄してもらい、もし故障している用なら部品を交換します。

 

ただし、一部の部品では10万円近くするなど高価な場合もありますので、まずは、洗浄系ガソリン添加剤やエンジンコンディショナーによる洗浄など、出来るだけ低コストな手段で行ってから、次に考えた方が良いです。ディーラーや整備工場で相談する良いでしょう。

 

=>原因別対処法の詳細

 

直噴エンジン特有の問題:


直噴エンジンでアイドリングが安定しない時は、
洗浄系ガソリン添加剤で解決!

その性能の高さから、スズキや三菱を初めとして、スズキやマツダ、アウディー・アルファロメオなど数多くのメーカーと車種で採用されている直噴エンジンでは、その仕組み上、エンジン内部に汚れた堆積しやすいという直噴エンジン特有の問題を有しております。数万キロなど走行距離を過ぎてから問題があらわれはじめ、アイドリングが安定しないなどの症状をあらわすことが多くあります。ディーラーや整備工場に相談しても、エンジンのオーバーホールやエンジン交換という、何10万円も掛る大がかりば修理が必要と言われることもあります。
そのような費用のかかる大がかりな修理を行う前に、まずお勧めしているのがこのガソリン添加剤です。直噴エンジンでアイドリングが安定しない症状に効果があり、直噴エンジンでトラブルを抱えるユーザーからの評価も高いようです。

 

=>直噴エンジン特有の問題

 

 

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