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マツダ デミオ の不安定なアイドリングについて

 

 

- ポイント -
デミオの不安定なアイドリング、
その原因として多いのはエンジン内部の汚れ!
↓↓↓↓↓
エンジン内部の洗浄で、不安定なアイドリングが治ります
(お勧めは強力な洗浄系ガソリン添加剤を使う手軽&低コストな方法です)

 

マツダ デミオ (SKYACTIVE-G1.3−直噴エンジン搭載モデル)でよくある症状:

・i-Stop非作動時のアイドリングでエンジン回転数が上下して安定しない。
・症状が悪化するとアイドリングがさらに不安定(回転数が急低下)になり、信号待ちなどでエンスト。
・Dレンジ(ドライブ)で停止中、アイドリングが回転数にムラがあり不安定、車がプルプル揺れる。

アイドリングは一般的に900rpm前後の一定の回転数で安定しているのが正常ですが、エンジンに何らかの問題が発生すると、アイドリング時の回転数の上下が周期的に繰り返されたり、突発的に回転数が大きく低下する症状などが発生することがあります。アイドリングが不安定な状態がより悪化すると、アイドリング中に突然回転数が低下しエンストしたり、Dレンジ(ドライブ)で停車していると車体が前後に揺れたりすることもあります。

 

デミオの直噴エンジン搭載モデルで多く発生している問題:

SKYACTIVE-G1.3エンジン(マツダが開発した直噴エンジン)を搭載した一部のモデルのデミオ(2007年10月〜2009年12月生産モデル)では、最上位グレードとなる「2WD SR」および「4WD SR」グレードの車両に直噴DIターボエンジン(型式:K6A)が7速マニュアルモード付CVTトランスミッションとの組み合わせで搭載されています。

 

認定型式  グレード      シフト  販売期間
DBA-DEJFS 13-スカイアクティブ  CVT  2011年6月〜2014年9月
DBA-DJ3FS (ガソリン車)      CVT  2014年9月〜
DBA-DJ3AS (ガソリン車)      AT/MT 2014年12月〜

 

 

直噴エンジンのSKYACTIVE-G1.3を搭載したデミオでは、一部の車両において、一定の走行距離(数万キロなど)を超えたあたりから、アイドリングが不安定になる症状を出ることがあるようです。ディーラーや整備工場の一部でも多数確認されており、インターネット上でも様々な例が紹介されています。

 

この原因としては、エンジン内部の汚れの堆積による不完全燃焼が可能性として高く、これはガソリンの燃えカスが残りやすい直噴エンジンの構造上の問題とも言われています。特に燃焼室内にインジェクション(燃料噴射装置)があることから、その周辺に堆積した汚れ(スス)が正常な燃焼を妨げ、正常な燃焼が行われないことにより更に多くの汚れ(スス)が発生および堆積して、さらに状態を悪化させる悪循環に陥ってしまいます。この悪循環が進行することにより、不安定なアイドリングやエンストや黒煙などの問題症状を引き起こしてしまいます。

 

 

マツダも把握している問題:

マツダもメーカーとしてこの問題を把握しており、メーカーでは対策として専用のエンジンクリーナーを推奨することもあるようです。ディーラーや整備工場では、このような症状が出た場合には、基本的な整備に加えスロットルバルブやインテーク側の洗浄する対応を行っているようです。どうしても改善しない場合には、エンジンのオーバーホールやリビルドエンジンへの交換という何十万円も掛る大きな修理を行ったという話も良く聞きます。しかし、しばらくすると、同様の症状が発生してしまうなど、根本的な解決にな到らないこともあるようです。

 

直噴エンジンの不安定なアイドリングに効果の高い
「強力洗浄系ガソリン添加剤」

まず、ディーラーや整備工場で、高い費用のかかる大がかりな修理をする前に、まず、お勧めするのが強力な洗浄系ガソリン添加剤です。給油時にガソリンの給油口から注入するだけの簡単な使い方ですが、ガソリンに洗浄成分を混ぜることでエンジン内部の汚れをキレイに除去してくれる効果があります。修理と比べて手軽に低コストで出来ることから、デミオで不安定なアイドリングに困っているユーザーからも好評な添加剤です。

 

デミオ の不安定なアイドリングは、
強力洗浄系ガソリン添加剤(OH+PRODUCTS)が効果あり!手軽に低コストで試せる!

 

 

直噴エンジンのメンテナンスのポイント


@エンジンオイル:直噴エンジン専用エンジンオイル
直噴エンジンは普通のエンジンとは構造が異なるため、専用開発された直噴エンジンの不具合を減少させる特殊なエンジンオイルを使いましょう。ディーラやカー用品店で扱っています。

 

A点火プラグ:直噴エンジン用の点火プラグ
直噴エンジンには、直噴エンジン専用の点火プラグが使われています。一般のプラグを使用すると不調の原因となってしまう可能性もあります。ディーラや整備工場やカーショップに依頼すれば、直噴エンジン専用の点火プラグに交換してくれます。

 

B強力な洗浄系ガソリン添加剤で定期的にリフレッシュ
ガソリンを給油する時に給油口から注入するだけでエンジン内の洗浄効果が得られる強力洗浄系ガソリン添加剤を使用することで、直噴エンジンの内部が洗浄されます。注入後してしばらくすると効果があらわれ、エンジン内部の汚れが除去され快調な状態となり、アイドリングや加速感も変化します。その後は、定期的5000km〜1万kmもしくは1年毎に同様のリフレッシュを行うのが良いでしょう。

 

 

 

 

■著者紹介■
東野 徹 (Touno Tetsu)
2級自動車整備士(ガソリンエンジン)・千葉県内自動車整備工場に勤務
自動車関連のWEBコンテンツライターとしても活躍、愛車はCX-30、アルファード

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