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プレミオの不安定なアイドリングについて

 

 

- ポイント -
プレミオの不安定なアイドリング、
その原因の多くはエンジン内部の汚れ!
↓↓↓↓↓
エンジン内部の洗浄で、不安定なアイドリングが治ります
(お勧めは強力な洗浄系ガソリン添加剤を使う手軽な方法です)

 

トヨタ プレミオ (特に直噴エンジン搭載モデル)でよくある症状:

・アイドリング時にエンジン回転数が上下して安定しない。
・アイドリングが不安定になり、信号待ちなどでエンスト。
・Dレンジ(ドライブ)で停止中、アイドリングが不安定、車がプルプル揺れる。

アイドリングは一般的に1000rpm位で一定の回転数で安定しているのが正常な状態ですが、エンジンに何らかの問題が発生すると、アイドリング時の回転数が上がったり下がったりするなどを数秒の周期で繰り返したり、突発的に回転数が大きく低下する症状などが発生することがあります。アイドリングが不安定な状態がより悪化すると、アイドリング中に突然エンストしたり、Dレンジ(ドライブ)に入れて停止していると車体が前後に揺れたりすることがあります。

 

プレミオ 2000cc 直噴エンジン搭載モデルに多い 特有の問題:

D-4エンジン(トヨタが開発した直噴エンジン)が搭載が始まった2001年に発売された初代プレミオ(2001年12月〜2007年5月生産モデル)では、2000ccモデルおよびグレードで直噴D-4エンジン(1AZ-FSE)を搭載しています。

 

この直噴D-4エンジンを搭載したプレミオでは、数万キロなどある程度の走行距離を重ねると、アイドリングが不安定になるなどの不調症状をあらわれることが多々くあります。

 

その原因の1つとして、エンジン内部の汚れがあり、これは直噴エンジンの構造上、避けられないトラブルとも言われています。エンジン内部のインジェクション(燃料噴射装置)の周辺に堆積した汚れ(スス)が正常な燃焼を妨げ、正常な燃焼が行われないことでさらに汚れ(スス)が堆積して、状態が悪化するという悪循環に陥ってしまい、不安定なアイドリングやエンストや黒煙などの問題症状を引き起こします。

 

 

トヨタも把握している問題:

トヨタもメーカーとして、この直噴エンジン特有の問題を把握しており、初代プレミオでも後期に生産されたモデルでは直噴エンジンは姿を消しました。しかし、すでに出回っている車種に関しては、メーカーとしてこの問題を解消する有効な方法はなく、一部でサービスキャンペーンでの対応にとどまっています。
トヨタディーラーがこの問題で相談を受けるケースも多く、経験のあるディーラならばECUの調整や関連個所の点検清掃を行い、ごくまれに洗浄系ガソリン添加剤などで対応してくれます。
しかし、ディーラなどでは、ユーザーが納得できる解決策が見つからないため、場合によってはエンジンのオーバーホールやリビルドエンジンへの交換という何十万円も掛る大きな修理を行ったという話も良く聞きます。しかし、しばらくすると、同様の症状が発生してしまうなど、根本的な解決にな到らないことも多いです。

 

直噴エンジンの不安定なアイドリングに効果の高い
「強力洗浄系ガソリン添加剤」

まず、高い費用のかかる大がかりな修理をする前に、まず、お勧めするのが強力な洗浄系ガソリン添加剤です。給油時にガソリンの給油口から注入するだけの簡単な使い方ですが、ガソリンに洗浄成分を混ぜることでエンジン内部の汚れをキレイに除去してくれる効果があります。ディーラーや整備工場に修理を依頼するのに比べて格段にコストが安く手軽に出来ることから、プレミオで不安定なアイドリングに困っているユーザーの間で評判のよい添加剤です。

 

プレミオ の不安定なアイドリングは、
こちらの強力洗浄系ガソリン添加剤(OH+PRODUCTS)を試してみる価値あり!

 

 

直噴エンジンのメンテナンスのポイント


@エンジンオイル:直噴エンジン専用エンジンオイル
直噴エンジンは普通のエンジンとは構造が異なるため、専用開発された直噴エンジンの不具合を減少させる特殊なエンジンオイルを使いましょう。ディーラやカー用品店で扱っています。

 

A点火プラグ:直噴エンジン用の点火プラグ
直噴エンジンには、直噴エンジン専用の点火プラグが使われています。一般のプラグを使用すると不調の原因となってしまう可能性もあります。ディーラや整備工場やカーショップに依頼すれば、直噴エンジン専用の点火プラグに交換してくれます。

 

B強力な洗浄系ガソリン添加剤で定期的にリフレッシュ
ガソリンを給油する時に給油口から注入するだけでエンジン内の洗浄効果が得られる強力洗浄系ガソリン添加剤を使用することで、直噴エンジンの内部が洗浄されます。注入後してしばらくすると効果があらわれ、エンジン内部の汚れが除去され快調な状態となり、アイドリングや加速感も変化します。その後は、定期的5000km〜1万kmもしくは1年毎に同様のリフレッシュを行うのが良いでしょう。

 

 

■著者紹介■
東野 徹 (Touno Tetsu)
2級自動車整備士(ガソリンエンジン)・千葉県内自動車整備工場に勤務
自動車関連のWEBコンテンツライターとしても活躍、愛車はCX-30、アルファード

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